5歳きりん組2021年度4月の保育日誌

4月6日(火) 晴れ

泥の感触を十分に楽しんでいる子がいれば汚れることを気にしてすのこに座って遊ぶ様子を見ている子もいた。鬼ごっこではじゃんけんで負けて「まだオニ1回もやっていない」と落ち込んでいた子に「オニに『あそこにいるよ』って教えてあげる役はどう?」と、新しい提案をしながら話を進めていた。

 

4月14日(水) 曇り時々雨

「なんでもバスケット」をしたあとに部屋で何をしたいかグループで話し合い、粘土に決まる。きりんを写真を見ながら作ることになり、各々で作り始める。「立たせなきゃいけない」と思っていた子が多く、どうやったら立つかをじっくり考えながら作っていた。

 

4月19日(月) 晴れ

オタマジャクシに興味を持ち、虫眼鏡をもって観察する。「16匹もいる」「メダカと一緒にいれてもいいんだよ」と話していた。園庭ではゲームをする子が少なく、各々がサッカーや砂遊び、虫の観察をしていた。トラブルも少なく好きな遊びを楽しんだ。

 

4月27日(火) 晴れ

「いとまきのうた」に合わせてペアで身体を動かしじゃんけんで負けた子が新しいペアを探しに行くゲームをする。振り付け、ルールと覚えることが多かったがすぐに理解し、楽しんでいた。負けた人は応援をする子と遊んでいる子に分かれた。

育児あれこれ