5歳きりん組2019年度12月の保育日誌

12月7日(土) 雨のちくもり

生活発表会当日。「ドキドキする」と言いながら参加する子もいる。緊張の為か声が練習よりも出ていない場面があったり、言葉を間違えたりしている場面があったが子どもの中で解決しのりきっていた。終えた後は「楽しかった」という声が多かった。

 

12月12日(木) 晴れ

朝から園庭で遊ぶ。水を使っての池づくりや鉄棒、綱渡りなどを存分に楽しむ。ドッジボールは、ボールをとると素早く攻撃に移れる子が増えてきている。子どもの中でルールを確認し合う姿も見られた。

 

12月17日(火) 雨のちくもり

天気が悪いため予定を変更し大掃除をする。グループごとに掃除をする場所を決めると、その場所を細かい所まで気づいてきっちりきれいにしていた。また、高くて手が届かない所は棒に雑巾をつけ工夫していた。

 

12月25日(水) くもり

朝の会の時間を伝えずに片付けをはじめると全部終わるまでに30分程かかる。サンタからのプレゼントをもらった子が多くそのことを前に出て話してもらう。その時の状況、場所、品物、その後どうしたのかなど詳しく話していた。

 

育児あれこれ