5歳きりん組2018年度5月の保育日誌

5月1日(火) 晴れ

休み明け、人数が少ないこともあり、全体的に落ち着いている。おたまじゃくしに手が生えてきているのを見つけ、とても喜んでいる。カエルになる過程で、何を食べるのか、体がどう変わるのかなど、興味を持って本で調べているので、カエルになるまで無事に育てたい。

 

5月11日(金) 晴れ

KSPの池におたまじゃくしを放しに行く。沢山つかまえて残ったのは5匹だったが、カエルになるまでの成長を子どもたちが目にできたのは良かった。戻ってからは、英語であそぼうに参加。英語を聞き取ろうとする姿が見られた。

 

5月16日(水) 晴れ

園庭でマルチパーツをする。2回目なので、前回よりも長板を増やしてみる。まだ遊び慣れていないので、組み立て方が雑だったり、不安定だったりで、大人の手が必要な場面もあるが、子どもたちは楽しんでいた。

 

5月29日(火) くもり

女児はハサミと折り紙を使っての製作、男児はペットボトルとトイレットペーパーの芯を使っての工作に夢中。ハサミを使えるようになって、作る物により工夫が見られるようになった。折り紙も大事に使っているので、広告紙ではなく模様が付いてるものを出すと、作る意欲も増していた。

 

 

 

育児あれこれ