5歳きりん組2015年度6月の保育日誌

6月2日(火) 晴れ

年長になり初めての運動遊び。指導者の話を最後まで聞かず落ち着かない子が数名いる。
ちょっとした事で喧嘩して泣き出す。今後の活動でどのくらい成長がみられるか楽しみであるし、指導方法も考えていきたい。

6月10日(水) 晴れ

8:30~9:30園庭に出る。花壇を触らないよう声をかける。虫さがしでどうしても集まってしまう。室内で時計作りをする。少人数ずつ製作を進めていく。丁寧に対応できているが時間がかかった。

8月15日(月) くもり

クレヨンと絵の具を使って4つ切りサイズの画用紙に夏祭りの絵を描く。始める前に夏祭りの話でイメージをつくり地域の人が見ることを伝える。見に来てもらうために地図が必要だったり大きい絵の方が見えやすいなどそれぞれに気づく点があった。

8月16日(金) 曇り

太鼓練習は本番を見ると気を引き締める姿が見られる。今日は自分の番までのカウントや待ち姿勢をしっかりやる姿が多くとても楽しかった。本番に自信をつけられるようにしていきたい。

育児あれこれ