4歳ぞう組2023年度6月の保育日誌

6月1日(木) くもり時々晴れ
ぞう組で育てているトマトかきゅうりのどちらかを選び、観察画をする。“観察画”の理解が難しく、赤いトマトを描こうとする子が多かった。「どんな色かな?よく見てごらん。」と伝えると、じーっと観察し始め、特徴を捉えて描いていた。視点が様々で、描き方に違いがあった。

6月6日(火) くもり
梅雨についてクイズを出題すると、「何だろう?」「ヒントください!」と意欲的な姿を見せていた。ヒントを出すとほとんどの子が答えがわかり、みんなで答えていた。園庭ではクイズに出てきたカタツムリを見つけたり、マットで家づくりをしたりして遊んでいた。

6月12日(月) 雨
先週行った製作の続きを行う。乾いた半紙をアジサイの形に切り、画用紙に貼る。その後クレヨンで葉や風景を描き、折り紙で作ったカタツムリを貼って完成となる。「大雨にした!」「太陽も描いてみた。」等、それぞれ思い描く風景が異なっていた。

6月16日(金) 晴れ
室内で紙飛行機づくりや楽器あそびなどまったり遊んだ後に園庭に出る。水たまりでアメンボを見つけると、スコップや洗面器を持って捕まえようとする。「散らばって!」「静かにして!」と声を掛け合いながら行っていた。掬おうとしたり洗面器をかぶせたりと試行錯誤していた。

育児あれこれ