4歳ぞう組2019年度1月の保育日誌

1月6日(月) 晴れ

元気よく登園する。新年の挨拶をすると恥ずかしそうにしながらも挨拶する子や休みの

間の出来事を話したくて仕方のない様子の子など各々の反応が見られる。みんな笑顔で久しぶりに友達と会って嬉しそうにしている。

 

1月15日(水) くもり

自由参加で書初めをする。初めて筆を手にする子も多く、筆の持ち方から伝える。お題は何でもよいことを伝えると「じゅげむ」や「ねずみどし」など発表会やお正月にちなんだことを書く子が多い。

 

1月22日(水) くもり

冬らしい寒い日だったが外遊びを嫌がる子はいなく楽しんでいる。きりん組とサッカーを楽しんでいた子が、その流れできりん組と一緒にドッチボールも楽しんでいる。良い刺激を受けているようだ。

 

1月29日(水) 晴れ

園庭には昨夜の大雨でできた水たまりが多く外には出られない状況下かと思ったが、子どもたちが水とりをしたがり園庭に出る。シャベルやバケツ、スポンジなどを使い水を吸ったりすくったりして楽しんでいる。きれいになると満足そうにしていた。

育児あれこれ