4歳ぞう組2018年度3月の保育日誌

3月 5日(火) 晴れ

10時からホールで総練習に参加する。長時間椅子に座り、退屈そうにしてる姿も見ら

れたが、全体的には落ち着いていた。流れがわからず失敗してしまうこともあったが、

頑張る姿が見られた。式の途中や終わってから、上手だったと園長に褒められ、嬉しそ

うにしていた。

 

3月 13日(水) 晴れ

朝からお楽しみ会が始まるのを楽しみにしている様子だった。初めてのコーナーでは、

絵の具で洋服や手が汚れることは気にせず、集中して楽しんでいた。お楽しみ会が終わ

った後も、「またやりたい」と希望する子が多くいた。

 

3月 20日(水) 晴れ

お別れ会に参加する。全員ではないが、クラスを代表して話す子もおり、緊張しているようだった。乳児の先生の出し物「ライオンキング」を楽しみつつ、きりん組の子とのお別れ会に、それぞれが色々と思いながら参加した。

 

3月 25日(月) 晴れ

今日から新しい保育室で過ごす。玩具の使い方や、生活の仕方について話をすると、興味を持ちよく聞いていた。新しい保育室に戸惑い、いつもの生活の仕方を忘れてしまう子が多く見られた。

 

 

 

 

 

育児あれこれ