3歳うさぎ組2022年度9月の保育日誌

9月1日(木) 雨時々曇り

雨のため、1日室内で過ごす。自由遊び後にホールに行って、体を動かして遊ぶ。『位置について、よーい・ドン』のリズムで、5~6人ずつでかけっこをする。

その後、ボールを果物に見立て、熊役の保育者に取られないように箱に隠すゲームを楽しんだ。

 

9月7日(水)曇り

戸外でかけっこあそびに誘うと、喜んで参加する子どもが多い。しかし、他のあそびに興味を持ち、そこへ行ってしまう子どももいる。

食育活動で、カレーライスを取り上げた。パネルシアターや手あそびでは、落ち着いて集中することができた。その後の給食は、お代わりを欲しがり、いつもよりも食べていた。

 

9月9日(金)曇り

環境を整えたうえで早めに戸外に出て、運動あそびに誘う。少人数で待ち時間が少ないので、意欲的な子どもは、繰り返し走って遊ぶ。

十五夜のお月見に関する絵本を、読み聞かせる。月よりも、月うさぎに興味を持つ子どもが多かった。

 

9月15日(金) 晴れ

園庭で、かけっこやタイヤ転がしをする。少しずつやりたい子どもが集まってきて、両方向にスタートするリレーのようなあそびに発展した。友だちを応援する声も、だんだんに増えていった。

その後は、タイヤやマットを工夫して使い、友だちとおうちごっこを楽しんでいた。

育児あれこれ