3歳うさぎ組2019年度7月の保育日誌

7月4日(木) 雨

部屋で椅子取りゲームをする。子どもが知っている歌をうたいながら行い、負けても泣く子はおらず残っている子を応援しながら楽しんでいる。

 

7月9日(火) くもり

プール開きの集会に参加する。約束事のところで「どうして爪をきるの?」「どうしてたくさん寝た方がいいの?」という問いかけに「当たっちゃうから」「疲れちゃうから」と自分なりに考えて応える姿がある。集会後に再度、約束を確認するとしっかり覚えていて教えてくれる姿がある。

 

7月24日(水) 晴れ

園庭で裸足になり水・泥あそびをする。3つのタライに水を入れるとそこに砂を入れて泥水を作り手や足にかけて「冷たい」「気持ちいい」など感触を楽しんでいる。また「温かい」「ぬるい」など水の温度も言葉にして表現している。園庭で遊んだ後はシャワーをして部屋でのんびり過ごす。

 

7月25日(木) 晴れ

健康集会に参加し看護師から水分補給の大切さについて話を聞く。その後、プールに入る。初めてなので一人ひとりに流れを丁寧に伝える。水が苦手な子が少なく「つめたい」「たのしい」など口々に言いながら水の感触を楽しむ。初めてだったが子どもたちの中で大きな戸惑いや怪我がなくのんびりと入ることができた。

 

育児あれこれ