3歳うさぎ組2018年度9月の保育日誌

9月6日(木) 晴れ

「どろんこするんだよね」と室内遊びの時から話が出て、楽しみにしてる様子があった。どろんこの絵本を見た後、砂場で泥、砂遊びをする。水が溜まると、水路を掘り進めたり、砂の中から水が湧き出る感触を楽しむ。座り込まないで遊ぶことを伝えると、注意しながら遊んでいた。

 

9月10日(月)晴れ

えのきさきでは、遊びに夢中になっている子はやらなかったが、いつもはやらない子がじっくり丁寧にえのきをさいていた。ホールでオセロゲームをする。最初に皆で同じ方向へひっくり返したあと、2つのチームに分かれて対戦する。何度か繰り返すうちに、ゲームの仕組みがわかり楽しんでいた。

 

9月19日(水)晴れ

末長中町公園まで散歩に行く。久しぶりの散歩であったが、横断歩道の渡り方や道の歩き方などを、一緒に確認しながら上手に歩くことができた。公園に着くと、まつぼっくりやどんぐり、きのこなどを見つけ、拾い集める。秋ならではの自然にたくさん触れながら、様々な発見を楽しんでいた。

 

9月26日(水)雨

自由遊びをしながら製作をする。顔のパーツを並べた後に糊付けをするが、皆、パーツを正しい位置に並べていた。ひげは3本ずつと伝えると、数えながら取る姿が見られた。

 

育児あれこれ