3歳うさぎ組2018年度2月の保育日誌

2月4日(月) 晴れ

朝にキャベツちぎりをする。数人はやりたがらないが、他は自発的だったり、声をかけられたりして参加をする。量が多く、最後の方は少し飽きていたが、おしゃべりをしながら楽しそうに行っていた。

 

2月13日(水) 晴れ

園庭で氷鬼やだるまさん転んだなどで遊んだ後に、部屋で氷作りの準備をする。前回行ったことを思い出し、「どうしてできなかったんだろう」の問いかけに、「寒くなかったから」との答えがあった。水の量も聞いてみると、みんなが声を揃えて「少ない方」と答えた為、水の量を減らして用意した。

 

2月20日(水) 晴れ

春日台公園まで散歩に行く。歩くペースも良く、間隔が空くと声をかけ知らせる姿が子どもたちから見られた。公園の広さに、最初氷鬼を始める姿があるが、数人が探検を始めると、他の子も色々な小道を歩いて探検を楽しんだ。

 

2月28日(木) 雨

部屋でバーベキューごっこを行う。色のグループでお店屋さんをする人、お客さんに分かれて始める。お店は、野菜屋、お肉屋、魚介屋があり、3人ずつでお店をまわした。「いらっしゃいませ」と声を出してなりきってる子がいたり、「焼けたよ」とフライ返しを上手に使って食材を返している姿もあった。

育児あれこれ