3歳うさぎ組2017年度9月の保育日誌

9月6日(水) くもり

新聞あそびをする。新聞を家に見立てて「雨だ」の声でぱっと頭にかぶるという反射神経を要するあそびをする。新聞は自分のでなくてもよいことを伝えたことで取り合いのトラブルなく楽しめた。新聞を棒にして宝さがしごっこをする。海賊に見つからないように静かに歩く、見つけて床をたたく動と静のメリハリを要するあそびを楽しんでいた。

9月12日(火) 雨

新しい遊具やぬり絵、シール貼りでは自分で発想しよく遊ぶ。スズランテープさきはその子なりにある程度まで根気よく続けた。部屋でリズムを行う。動と静の動きを音の高さによって区別すると音をよく聞き反応していた。

9月20日(水) くもり

久しぶりの散歩なので約束を確認してから出かける。歩くペースが速くなり、歩き方も上手になっていて予想以上に速く着く。目的地では木々の中に探検と入りこみ様々なものを見つけたり追いかけっこをしたりで集団で遊ぶ姿が多く見られた。

9月28日(木) 雨

線の上に並んで踊ることをテーマに運動会のダンスをする。線を気にしつつも大きく手を伸ばしたり跳んだりして楽しんだ。フルーツバスケットの色バージョンを初めて行う。ルールを理解するまでに少し時間がかかるが楽しんでいた。

育児あれこれ