3歳うさぎ組2016年度9月の保育日誌

9月8日(木) 晴れのち曇り

身体測定をする。各自準備をスムーズにし、早く終えることができた。ぶどう製作をやっていない子と園庭遊びに分かれる。製作ではハサミが上手に使えていた。終わった子から順次園庭に行き、鉄棒、虫さがし、竹ぽっくりなど好きな遊びを楽しんだ。

9月14日(水) 曇りのち雨

朝の自由あそびでぬり絵をする姿が多くある。以前に比べ丁寧に塗ろうとする姿もあるので時間をかけてゆっくりと行っているように見えた。その後、朝の会をし、ホールで運動会の踊りをする。ぞう組や○○先生など見てくれている人の前で踊ることを楽しんでいた。

9月20日(火) 雨

運動会で使う小作の製作をする。画用紙を手でちぎりのり、のりで貼るよう伝える。思っていたよりもちぎりにくく苦戦している子も多かったが皆、最後まで頑張っていた。また、出来上がったものを見せ合う子もいた。

9月30日(金) 晴れ

久しぶりの散歩で新作第三公園へ行く。散歩中はキンモクセイのかおりがし、それを飴玉の匂いみたいと伝える子もいた。公園ではジャングルジムが人気でてっぺんまでのぼる子が何人もいた。落ち葉拾いやかけっこなど充分に楽しく遊べた。

育児あれこれ