3歳うさぎ組2016年度6月の保育日誌

6月10日(金) 晴れ

室内で自由あそびをした後、朝の会をする。朝の会で子どもたちの名前を呼び返事をしてもらう。友だちの名前が呼ばれている時はしゃべらないという約束を守れる子が増えてきた。園庭では砂場で山作りやトンネルも掘りをしていた。

6月14日(火) 晴れ/くもり

前日の雨で園庭に水たまりができていた。水たまりで遊ぶ時のお約束で水たまりにジャンプで入らない、水はお友だちにかけないなどの話をする。よく覚えていて「水かけちゃダメだよ」と注意している姿も目にする。片づけの時には保育士の手伝いをたくさんしてくれる。

6月23日(木) 雨

大きな紙に指絵の具でダイナミックにお絵描きを楽しむ。指でちょんちょん細目に描く子や手全体に塗って手形を押す子などそれぞれ自由に描く。その後、マルチパーチ取り、盆踊りをする。

6月29日(水) くもり

プール開きに参加する。担当の話をよく聞く姿がある。しかし、エビカニクス体操ではふざけてしまいやらない子もいた。お部屋に戻ってからもう一度確認をし、水着を着てみる。
自分の水着が着られる事やお友だちの水着をみて喜んだ。次回プールに入ることに期待を寄せている様子であった。

育児あれこれ