2歳めろん組2024年度8月の保育日誌

8月8日(木)晴れ
屋上でボディペインティング、色水遊びを行った。絵の具を足や手につけたり、友だちと一緒に床に手形をつけたりと感触を楽しみながら行う様子が見られた。そして、たらいの中で手をこすり水の色の変化に気づき、そこから、容器に色水を入れてジュースや食べ物に見立て、遊びを展開させていた。また、友だち同士で、たらいの中に手を
入れてグルグルとかき混ぜ、「せんたくきみたい」と言いながら笑顔で楽しんでいた。

8月14日(水)晴れ
屋上で水遊びを行ったあと、保育室で氷遊びを行った。容器に氷を入れ、振って音を鳴らしてみたり、冷たくなった手をあわせて「つめたいー」と言いながら何回も氷に触れてみたりと楽しく遊ぶ様子が見られた。また、子どもたちの中には、氷が段々解けていく変化に気づき、「水になっちゃったね」「なんで、お水なの?」と発見や疑問を言葉で表現していた。

8月20日(火)晴れ
ホールで巧技台やボール遊び、みんなで追いかけっこなどたくさん体を動かして遊んだ。滑り台を2ヶ所設定したが順番を守り、児同士でも「いれて」「いいよ」と声を掛け合う姿も見られた。そのあとは、保育室で片栗粉を使い、感触遊びを行う。前回行ったときのことを覚えていた児も多く、水を少し入れると途中から徐々に固まりはじめることや続けて水をたくさん入れると液状へと変化する様子を言葉にしながらよく観察し触れている様子が見られた。

8月30日(金)雨
10時まで室内で遊んだ。棚と棚の間にスズランテープで線をひくと、またいだりハイハイでくぐったりと何回も繰り返し行っていた。また、スズランテープの先にある壁を家に見立て、「ただいまー」と言いながらみんなで座って会話をする姿も見られた。その後、ホールで5歳児クラスのきりん組と交流保育を行った。一緒に手をつないで歩いたりふれあい遊びをしたり、そして、ダンスを楽しんだ。緊張や恥ずかしがる児もいたが最後はみんなが笑顔いっぱいであった。

 

育児あれこれ