2歳めろん組2023年度9月の保育日誌

9月5日(火)晴れ
園庭で、泥あそびをする。ホースを出すと男の子たちが協力して持ち『消防車みたいだね』と、嬉しそうに水を撒いて遊ぶ。時折、保育者にも水を掛け、反応を見て大笑いをすることもあった。泥に抵抗もなくなり、自ら水たまりに入ったり、走ったりして楽しむ姿が見られた。

9月12日(火)晴れ
園庭で遊ぶ。電車を砂の上で走らせると、通った後に筋が出来ることに気付く。それを線路に見立て遊び始める。友だちと一緒に遊ぶと、たくさんの線路ができるため、みんなで一緒に遊ぶことを楽しんでいた。ダンゴムシ探しを始めたが見つからず、そのうちにアリを見つけてどこまでいくのかを見ることが楽しくなり、友だちとの会話も弾み喜ぶ姿が見られた。

9月15日(金)晴れ
水あそび終いで、園庭で泥あそびをする。用意ができると、それぞれに好きなあそびを目指して駆け出していく。中には、子ども達でホースを持ち、水撒きをして自分の顔にかける等、楽しむ様子も見られた。泥だんご作って水たまりに投げ入れたり、ダイブして歩伏で進んだりと、最後の水あそびを身体全身を使って楽しみ満足そうな表情を見せていた。

9月21日(木)晴れ
ままごとコーナーにお弁当箱と見立てやすい素材を用意した。素材の色から『ぶどう』『トマト』に、形から『ラーメン』『レタス』等と知っている食べ物に見立てる姿が見られた。お弁当箱から出し入れをしたり、ハンカチで包んだお弁当箱を持ち歩いたりしながら、周囲とのやり取りあそびも見られ始めた。また、具材マグネットあそびにも興味を見せていた。

育児あれこれ