2歳めろん組2022年度5月の保育日誌

5月2日(月)曇り/晴れ

園庭に水たまりができていたのでホールに巧技台やマットを出して遊ぶ。巧技台の滑り台とマットの山が人気で繰り返し遊ぶ姿が見られる。友だちの間に入ろうとする姿が見られたが、「順番だよ」の声掛けに素直に応じていた。

 

5月10日(火)晴れ

園庭の横道を歩いた後に子どもたちの希望を取り入れて公園に行った。公園内を元気いっぱい走り回ったり、アリの観察を楽しんだりしていた。アリが虫を運ぶ姿を見つけると大盛り上がりだった。

 

5月18日(水)晴れ

天候が落ち着き、咳・鼻水が落ち着いてきている。散歩では、手を繋いで歩く意識がついてきている。公園ではぞう組と一緒に手を繋いで歩いたり、虫や花を観察したりして交流を楽しむ。兄弟が多く、知っている兄・姉も多い為、一緒に遊んでもらう姿がよく見られた。

 

5月25日(水)晴れ

散歩で歩く距離を伸ばしてみると、疲れた様子を見せながらも友だちと手を繋いで歩き進める姿が見られた。途中で大きなトラックを見たり、ごみ収集車やショベルカーなどを見たりすることができて子どもたちは大喜びだった。帰園後は水分を多めに摂れるようにお茶を手渡すとよく飲んでいた。

 

育児あれこれ