2歳めろん組2022年度4月の保育日誌

4月4日(月)晴れ

1日に進入園児2名を迎え17名で今年度のめろん組がスタートして休み明けの月曜日、不安で涙する子もホールに出ると気分も変わりマットの山の上に寝転んだり、ボールやフープなど興味のある遊びに自然と参加し活発に体を動かす姿が見られた。

 

4月13日(水)晴れ

少しずつ新しい環境に慣れ、好きな遊びを見つける。エプロンシアターや絵本、手遊び等に興味を持ち、集中して楽しむ姿も見られた。午後、ホールで巧技台を使って身体を動かす。滑り台では仰向けやうつ伏せ、正座等、様々な滑り方をしていた。

 

4月19日(火)晴れ

公園まで散歩に行く。初めてであった為、2人で手を繋いで歩くことが難しかった。

公園に到着すると、たんぽぽやテントウムシ、アリなどの春の自然に触れて遊ぶ。アリの大きさを比べたり、花を観察したりして楽しんでいた。

 

4月21日(木)晴れ

園庭でシャボン玉遊び・泥遊びを行う。シャボン玉を追いかけ、手でパチンとしていたが、届かないことに気付いた数名が砂場のしゃもじを持ってきてしゃもじを通してつかまえようとしていた。泥遊びは水や泥水に触れ、水や泥の感触を十分に楽しんでいた。

 

 

 

 

育児あれこれ