2歳めろん組2020年度6月の保育日誌

6月4日(木) 曇り

朝、パズルで落ち着いて遊ぶ。園庭に出ると個々に遊び始める。虫探しを楽しみ、見て喜ぶが触ることはなかなかできない。砂場では山づくりや型抜きでプリンなどを作って楽しむ。部屋に戻ると手洗いの前に遊びに向かう子がい数名いる。

 

6月10日(水) 晴れ

室内のマルチパーツ遊びが変化してきた。前は、並べて立てかけて椅子のように座っていたが、重ねて渡ったりジャンプしたり電車にしてまたがるなど考えて遊び始めている。ほかの遊びをしていてもマルチパーツの遊びが始まると移ってくる子がいて、興味があり楽しんでいる様子がわかる。

 

6月17日(水) 晴れ

園庭で砂場で遊んだり友だちと走ったり玩具で木や鉄をたたいて音を楽しんだりそれぞれ好きな遊びを楽しむ。その後のシャワーをすることを知らせると片づけもスムーズだった。シャワーは「気持ちいい」と嬉しそうに浴びる子が多かった。

 

6月23日(火) 曇り

遊具の片づけがなかなか進まず牛乳を飲む時間が遅れる。製作が終わっていない子を数名ずつ誘って行った後、ホールで遊ぶ。巧技台で滑り台を作ると何度も滑って楽しむ。

ボールを使いたい子もいたので巧技台のほうにはもっていかないように声をかける。

 

育児あれこれ