2歳めろん組2021年度9月の保育日誌

9月3日(金)雨
日中は悪天候だったため室内で過ごす。絵の具あそびでは筆を使い思い思いの絵を描いていく。色がにじむ様子をを見て喜んだり、「きれいないろ」「どろがまざるのおもしろい」と言ったりしながら楽しむ姿がみられた。

9月16日(木)晴れ
園庭でそれぞれ遊びを見つけて遊ぶ。子どもたち同士で「かたづけだよ」と言ったり、気付いて切り替えたりする姿が見られた。クラスで育てていたカブト虫が亡くなり埋めると、「ありがとう」と声をかける子がいた。生き物を少しの期間でも育てられて良かったと思う。

9月21日(火)晴れ
日中、園庭であそび、過ごす。階段の上り下り時には、前の友だちのペースに合わせて歩けるようになってきている。園庭ではかけっこ、砂あそび、縄あそびを行う。保育者に見守られる中で自分の気持ちを相手に伝えられるようになってきているが、伝え方が分からなくなってしまったり、言い方が強く相手が驚いて泣いたりすることがある。丁寧にゆっくりと知らせていく。

9月29日(火)晴れ
宗田公園へ行きあそぶ。滑り台、かけっこ、ごっこあそび等をする。砂、葉っぱをごちそうに見立て、役を決めるとなりきって遊ぶ。玩具の貸し借り時には簡単な言葉で伝えられるようになってきている。気になったことがあると保育者に「これなに?」「なんで?」と質問する姿も見られる。

育児あれこれ