2歳めろん組2017年度5月の保育日誌

5月9日(月) 晴れ

南武線を見に行く。線路沿いで草花を見たり電車が通るのを楽しんだ。友だち同士で手をつないで歩いている子も「前見てね」「右によってね」の声掛けを聞いて歩くことが出来た。部屋に戻ってトイレに行って着がえる流れができてきた

5月19日(金) 晴れ

園庭にでて遊ぶ。日射しが強く砂場や日陰のあるところで遊べるように声掛けをしたり椅子や机をセットした。お鍋に水を入れ、その中に砂を入れてお友だちと一緒に混ぜて遊び楽しんでいた。

5月23日(火) 晴れ

朝の会で消防署に散歩へ行くことを伝えると喜び、いつもより身支度の準備がスムーズだった。消防署へ行くが出向中で見ることが出来なかった。子どもたちは残念そうだったが「また、今度行こうね」と会話していた。園庭に戻り、日陰にゴザを敷いてアイスクリームを作って楽しむ姿が見られた。

5月25日(木) 雨

雨にため室内で過ごす。大きな紙にクレヨンでお絵描きを楽しむ。全体を使って殴り描き、丸や三角など形を描く子動物やキャラクターなどを描いて「○○描いたよ」と教えてくれる子もいた。その後、室内に巧技台を設定し、体を動かす。高さがある台を手足を使って登ることを繰り返し楽しんだ。

 

育児あれこれ