1歳ばなば組2021年度8月の保育日誌

8月4日(水) 晴れ
水遊びをする。足をバタバタさせて水しぶきが上がる様子を楽しむ子、ひたすら水を掬っては流す子、水がかかり気持ち良くなって笑う子、それぞれだった。水遊びのできない子はホールで体を動かす。滑り台を滑ったりダンボールを押したり活発に遊んだ。

8月10日(火)晴れ
室内で遊ぶ。新聞紙を出すとちぎってみたり洋服を作ってみせると喜んで着たりしていた。シール貼りやお絵かきも楽しみ、集中して遊んでいた。

8月18日(水) 晴れのち雨
屋上で水遊びを楽しむ。たらいに水を入れると各自スコップやバケツで水を汲み遊ぶ姿が見られた。以前ほどあちこち動き回ることがなくなり、落ち着いて遊ぶようになる。

8月24日(火) 晴れ
朝、気持ちが不安定な子もいたが好きな遊びに誘うと気持ちが紛れて遊びだす姿が見られた。水遊びの中に食紅で作った色水を準備すると高月齢の子が興味を示していた。

育児あれこれ