1歳ばなな組2024年度7月の保育日誌

7月1日(月)雨
雨天のため予定を変更して室内で遊ぶ。夏祭り製作のキャラクターのお面にクレヨンで色付けをすると、様々な色を使う子や単色で済ませる子など個性が出ていた。大型のレゴや巧技台の小さい滑り台を出すと嬉しそうに遊び始め、少しホールの時間を設けると走ったりダンスをしたりして思い切り身体を動かしていた。

7月4日(木)晴れ
気温が高く、日も出ていたので水遊びを行う。水遊びが苦手な子も首から下にシャワーをかけてあげると気持ちよさそうな表情を見せていた。水遊び終了後はホールに行き身体を動かした。元気に走り回ったり、音楽をかけてダンスをしたりと笑顔で楽しむ姿が見られた。

7月11日(木)曇り
幼児組の盆踊りを一階テラスで見学する。音楽に合わせてリズムを取ったり手を叩いたりし、楽しそうに見ていた。その後、テラスでタライを出しヨーヨーすくいを行う。色々な動物ヨーヨーを手にして楽しく遊んだ。シャワー後、ホールの出店に参加しに行くと、買い物をしたり少しゲームをしたりし雰囲気を楽しむことができた。

7月16日(月)曇り時々雨
気温が低いため、予定を変更し園庭に出る。久しぶりの園庭で嬉しそうに帽子を被り、園庭に出るとすぐに走りだしていた。20分弱で雨が降ってきたため、室内で滑り台やトンネル、新聞あそびをする。新聞を思い思いにちぎったり、丸めた新聞をバイキンマンに当てたりと楽しんで遊んでいた。

育児あれこれ