1歳ばなな組2023年度9月の保育日誌

9月 6日(水)晴れ
園庭に出て泥遊びを楽しむ。タライに水を入れて砂場に置くと、皆で砂を入れ、泥にしていた。スコップで掬ったり手に乗せたりする姿が見られる。裸足の感覚に戸惑う児も数名いたが、しばらくすると慣れ、自ら泥に触れていた。階段の昇り降りは夏前より上手になっていた。

9月 12日(火)晴れ
12名は園庭、4名は室内でゆったりとブロック等をして過ごす。園庭では砂場に水をまき、砂団子や砂山を作り、保育者と一緒に砂の感触を楽しんだ。めろん組の児の真似をして鉄棒に興味を示し、ぶら下がって遊ぶ姿もあった。

9月 14日(木)晴れ
外気温が高かったのでホールで遊んだ。ボールや箱押し、車の玩具でそれぞれ遊ぶ姿や、子ども同士で手を繋いだり追いかけっこをしたりして関わり合うことを楽しむ姿が見られた。後半は体操をして体を動かした。

9月 27日(水)晴れ
先日作った足形のウサギを見せ、今日は月と団子を貼ることを伝える。数名ずつ呼び、順に月パーツや団子のシールを渡して促していった。シールの貼り方には重ねる、並べる、不規則に貼るといったそれぞれの個性が見られた。その後は屋上に出てタイヤで遊ぶ。

育児あれこれ