1歳ばなな組2020年度6月の保育日誌

6月1日(月) 雨

久しぶりに登園した児もいたが、泣くことなく落ち着いている。ホールでは、巧技台に夢中になりジャンプ、わたる、またぐを楽しむ。ボールを投げたり転がしたり、ホールいっぱい走り回ったりマットを転がったりすることも楽しむ。

 

6月4日(木)晴れ

人数が増えたが全体的に落ち着いている。午前寝をする児もいるので、個々に合わせて無理なく過ごせるよう関わっていく。自分の思いを保育者に伝えながらブロックを作ったり保育者と言葉のやり取りを楽しんだり、友だちと保育者の言葉のやり取りを聞いて笑ったりする姿がある。

 

6月10日(水) 晴れ

本を読む子と部屋中を歩き回る子と遊びが分かれる。ホールに出ると、ボールを追いかけたり段ボールそりを押す姿が多く、子ども同士でかかわる姿が見られた。

 

6月16日(火) 晴れ

園庭で遊ぶ。だんご虫を見つけると、指でつまんで友だちに見せにいったり欲しいと要求したりする。植物にも触れて季節を感じ楽しむ姿が見られた。

 

 

育児あれこれ