1歳ばなな組2019年度10月の保育日誌

10月1日(火) 晴れ

屋上で遊ぶ。お風呂マットを出すと自分でタイヤの上に敷き、寝転んだりジャンプしたりしている。保育者がマットとタイヤを使って家に見立てた空間を作ると、嬉しそうに出入りしたり、家の中で過ごしたりしている。

 

10月8日(火)くもり

雨で園庭の状態がわるかったためホールで体をうごかしたり、部屋で製作したりして過ごす。製作活動ではタンポを使い画用紙に絵の具をつける。トントンする動作を楽しんだり、色に興味を持ち「みどり」と教えてくれたりする姿がある。

 

10月17日(木)くもり

園庭で遊ぶ。芋ほりごっこように砂場にさつま芋を埋めておく。砂場に何かあることに気づいた子は掘ったり引っ張ったりして楽しんでいる。掘った芋をフライパンにのせたり、手押し車に入れて運んだりしている。

 

10月23日(水)晴れ

天気も良くKSPの赤の広場まで散歩に行く。広場ではおもいきり走り回ったりバッタや蝶に興味をもち追いかけたりする姿がある。またドングリや落ち葉を拾って保育者に知らせたりドングリの歌を口ずさんだりして楽しんでいる。

育児あれこれ