1歳ばなな組2016年度10月の保育日誌

10月4日(火) 晴れ

<散歩>→園庭 久しぶりに太陽をたくさん浴びることが出来た。風がひんやりしているので気温のわりに暑さを感じず活発に遊んでいた。幼児の運動会の練習を時折眺めたりして多少雰囲気を味わうことが出来たと思う。入室の時、着替え、手洗いの流れが少しずつわかってきた。

 10月13日(木) 晴れ

<散歩>→<園庭>

寒かった肌着+長袖で出る。鼻水がすごい子が多くいる。園庭では普段砂遊びで遊んだりすることが多いが今日はボールをしたり走ったり電車ごっこをしたりとよく動いていた。

鉄棒はぶら下がるのもとても上手になった。

 10月17日(月) 雨

ホールでコンビカー、マット山で遊ぶ。コンビカーに乗るためには靴を履くことを知らせるとすぐ理解し上履きを取りに行っていた。巧技台の上、マット・シートをのせ少し高い山にしたがよじ登ったり転がったりと体を使っていた。室内に戻ると落ち着いて遊び数名は一緒に関わって遊んでいた。

 10月26日(水) 晴れ

<園庭>○○登園後、牛乳を飲んだとたんに大量の嘔吐。子どもたちを全員ホールに移動させてから園庭に出る。好きな遊びを楽しみつつも少人数ずつ脇の小道を散歩する。朝からバタバタしてしまったせいか、子どもたちが落ち着かず午睡も早めに目覚める子どもが多かった。

 

育児あれこれ