0歳いちご組2023年度5月の保育日誌

5月 11日(木)
晴れホールで遊ぶ。マットの山を這い這いしながら活発に動いて楽しんでいた。室内であまり活動しない子もボールを追いかけてずり這いを楽しんでいた。また、体調の優れない子は午前睡眠を摂り休養に努めた。

5月12日(金)晴れ
近くの公園広場へ4人乗りバギーを使い出かけた。バギーの中でウトウトしていた子もいたが他の子たちは、広場に下りてハイハイしたり、トコトコ歩いたりしていた。また、枯れ枝や枯葉を拾い感触を楽しんでいる子もいた。帰路は保育者と手を繋ぎ短い距離を歩く子もいた。

5月15日(月)雨
雨の為、ホールでマットの山とボールを出して遊んだ。ボールを追いかけて遊ぶ子が多くマットの山に登る子は少なかったが、沢山体を動かして遊ぶことが出来た。

5月18日(木)晴れ
外気温が高い為室内で過ごす。午前睡眠が必要な子は個々に短い睡眠をとる。
他の子は、ベランダにバスマットを敷き、室内とベランダを自由に行き来できるようにし、外気浴と室内遊びの両方を楽しんだ。

育児あれこれ