0歳いちご組2022年度4月の保育日誌

4月6日(水)晴れ

室内でゆったりと過ごしつつ、天気が良かったので外気浴をする。午前寝をする子もいたので、おんぶやバウンサーを出しその子に合わせ安心して眠れるよう対応した。目覚めた後、ずり這いやハイハイで室内を移動したり、玩具を口元に持っていき感触を確認したり、叩いたりして遊ぶ。

 

4月8日(金)晴れ

テラスで外気浴をする。座って玩具で遊んだり、コンビカーやラックに座ってゆったりと過ごしたり、場所を変えてのんびりと遊ぶ。室内ではハイハイ、つかまり立ちをしながら探索したり、玩具の出し入れを繰り返ししたりして遊んでいた。

 

4月18日(月)晴れ

日中は廊下やホールでハイハイ、つかまり立ち、一人歩きをして体を動かす。喃語でたくさんおはなしし、声を出して笑う姿が見られた。テラスでマットを敷き外気浴をすると、花の方へ手を伸ばしたり、両手を叩いたり喜びを身体で表現していた。

 

4月27日(月)晴れ

初めてバギー、おんぶで園のそばを散歩した。風が心地良いようで、声を発したり指差しをしたり、手を叩くなどして喜びを表現していた。自転車や車が近くを通る度に音のする方向に顔を動かしたり、葉っぱや花を見つけると手を伸ばして触れようとしたりする子がいた。

育児あれこれ