0歳いちご組2020年度6月の保育日誌

6月3日(水) 晴れ時々曇り

園庭の砂場近くで座らせると慣れてきたためかすぐに砂や玩具に触れて遊び始める。水を張った洗面器を置くと、手を入れて豪快にかき回す。それを見た他児も手を入れ始め、2人顔を合わせて笑いあいながら水が跳ねるのを楽しんでいた。いつもより傍で真似しながら遊んでいることが多く、互いに意識しあっている様子。

 

6月9日(火) 晴れ

ジップロックに色水とオイル、片栗粉年度、水をそれぞれ入れたものを用意する。色水とオイルは棚の上に固定すると、つかまり立ちで夢中で触る。片栗粉や水はもんだり振ったりして感触だけでなく聴覚、視覚でも楽しんでいた。園庭では水に触れて遊ぶ。水面を激しくたたいたりそっと手を入れたりとそれぞれ楽しむ。

 

6月17日(水) 晴れ

凍った寒天に触れ、硬さや冷たさを味わう。それを持って園庭に出ると、溶けていく寒天をもんだりたたいたりと、凍っていた時とは異なった感触を楽しんでいた。気温が高く暑かったたため、日陰に行くとハイハイや歩行をしながら探索していた。初めてのシャワーは表情が強張る子、気持ちよさそうにする子とそれぞれだった。

 

6月29日(月)  曇り

保育室に巧技台を持ってきてからだを動かす遊びを楽しむ。落下に注意しながら手を出しすぎることなく見守った。斜面を滑るときは自らバランスをとって少しずつ進み、からだの使い方を習得していると感じた。部屋の外を指さして「出たい」アピールがあったのでホールに出る。大小のボールを取り合ったりマットの上に乗ってからだを揺らしたりしていた。

 

育児あれこれ