0歳いちご組2017年度1月の保育日誌

1月12日(金) 晴れ

製作をする。紙コップを雪の結晶にみたてて、そこに丸シールを貼っていく。シールを手渡したり、台紙ごと渡して自分ではがしたりなど一人ひとりに合わせて行う。貼ったシールをはがしたり、重ねて貼ったりする姿が見られた。その後はホールでコンビカーで遊ぶ。

1月18日(木) 晴れ

末長公園へ行く。すべり台、固定遊具で遊ぶ。すべり台の階段のぼりにも慣れてきて下からのぼろうとしている。スイングする固定遊具にも自分か乗り降りできるようになる。昨日の雨で少し湿っていた地面の砂をつかんで遊び感触を楽しんでいた。

1月23日(火) 晴れ

部屋で雪あそびをする。洗面器に雪を入れて持ってくると手でさわったり、にぎったり、雪の感覚を楽しむ。おもちゃカップに入れたり、保育者の作った雪だるまに興味をもったり、投げたりして遊ぶ。足湯をすると気持よさそうに入る。そのあとホールでダンボールを押したり、風船あそびをしたりして体を動かす。

1月31日(水) 晴れ

屋上で遊ぶ。シャボン玉をすると追いかけて割ろうとしたり飛んでいく様子を見たりして楽しむ。たんぽぽ組と一緒に段ボールの電車や救急車に乗ったり、すべり台付きのジムやタイヤに登ったりと好きな遊びを楽しんだ。

 

育児あれこれ