0歳いちご組2016年度11月の保育日誌

11月4日(金) 晴れ

園庭で遊ぶ。始めに砂遊びをするが探索活動が活発になり、園庭内の興味のあるところへ行き遊ぶ姿がみられた。タイヤ山に登ろうとしたり鉄棒にぶら下がってみたりと体を動かす遊びを喜んでいた。入室後の手洗いや着替えなど声掛けでスムーズにできるようになった。

11月8日(火) 晴れ

屋上で遊ぶ。タイヤにお風呂マットを敷いてトランポリンのようにジャンプしたりベッドのように横になって楽しんだ。フラフープやトンネルも用意すると屋上でも体を動かす遊びが楽しめた。階段と屋上のドアなど危ないので担任同士で声をかけて安全に使用できるようにした。ホールではリズム遊びをした。

11月14日(月) 晴れ

園庭で遊び。自分でカゴから遊具を取り遊び始めた。イスに座っておままごとを楽しむお皿に砂を盛り付けたりスプーンを使って食べる真似をしていた。鉄棒に自分で手を伸ばしてつかまりぶら下がることが出来た。

11月24日(木) 雨のち雪

部屋とホールで体を動かす遊びをする。マルチパーツを並べて橋渡りや斜面ダンボールをよじ登って楽しんだ。ホールでは巧技台のすべり台をした。興味があり繰り返し遊ぶ。乳児集会に参加。興味がありよく見ていた子、雰囲気に馴染めずぐずる子もいた。

育児あれこれ