健康
5月になり暑い日があったので、汗をかいた時には着替えをするようにした。
まだ、寒い日もあったので、その際には長袖を着る子もいた。戸外活動にて、たくさん体を動かした時には自ら水分補給をする姿が見られた。
人間関係
5月上旬より幼児クラスで散歩に行くことが多くなり、年下の子を気にかけて歩いたり、危ないことがあったら声をかけたりする姿がみられた。友だち同士での関わりが深まり、集団で遊ぶ姿が見られた。
環境
ハサミとテープの使用ルールを守れるようになったので自由に使用できるようにした。廃材や画用紙を使用して想像力豊かに工作をしていた。
ハサミでこまかく画用紙や廃材を切る様子も見られた。子どもたちの制作活動が広がるよう、四角く切った画用紙を沢山用意した。
言葉
時々思いがぶつかり合い止まらなくなることがあったので、その際には保育士が助言し互いの気持ちを話し合い、落ち着きを取り戻すことが出来ていた。
「遊ぼう」と言うタイミングが一緒になると、誰と遊べば良いか迷う子や言い合いになる子がいたので、皆が気持ちよく遊べる方法を模索するようにした。
朝の会にてなぞなぞやクイズをとり入れ、それぞれ積極的に答えを出し合った。平仮名で「あ」のつく言葉は何かなど質問し、手を挙げ言葉や物の名前を出し合った。
表現
5月のうた「すうじのうた」「さんぽ」とし、歌詞を見て歌えるようにした。歌う回数が増えると揃って歌えるようになってきた。
制作では、障子紙を蛇腹折りし、4色の絵の具を自由につけて折り染めをした。障子紙を広げてみると「すごい」と嬉しそうにする姿があり、今後は発展させ新たな作品につなげていきたい。