5歳ぞう組2022年度8月の保育日誌

8月3日(水)
氷遊びをする。ストローで吹いて穴をあけたり、手で溶かしたりして遊んだ。
氷を色水で作ったので、溶けた水で色あそびをして楽しんだ。

8月10日(水)
工作でシャボン玉を作る。一つ一つの作業が細かく難しかった。子ども達も何度かあきらめそうになっていたが一緒にやりながら完成させた。完成するととても嬉しそうに遊んでいた。
8月16日(火)
水遊びをした。こよりを使い、ヨーヨー釣りを楽しんだ。こよりが切れないように集中して遊んでいた。その後の自由遊びではタライの中に足を入れてバチャバチャとして水遊びを楽しんでいた。

8月29日(水)
ホールで縄跳びをする。3人で息を合わせて飛ぶことにチャレンジした。
保育者の掛け声に合わせてジャンプする遊びをしてから、大繩をしたことで、少しずつ人数が増えても飛ぶことが出来るようになった。

育児あれこれ