4歳きりん組&5歳ぞう組2020年度9月の保育日誌

9月 4日(金)

室内でダンスを行い、踊りのくり返しをし曲に合わせて踊っていて、すぐに動きを覚えていた。また今月のうたもクイズ形式にして出すと、歌詞を見て答えていた。運動あそびもスムーズに出来ていた。

 

9月10日(木)

カブト虫のオスとメス、幼虫を子どもたちに見せると興奮し、オスを持ちたくて仕方ない姿が見られた。交代で触わったり出来るように声をかけ、とても楽しみにしていた。

ホールでは中当てドッヂボールやオセロカードを行ったので、汗をかき、シャワーをした。

 

9月15日(火)

中央公園に散歩に行った。今年度初めてとなる固定遊具のある場所へむかう。すべり台を楽しんでいたが、アスレチックの方へも興味が出てきて、やってみたいという気持ちが強く、何回も繰り返す姿が見られた。芝生広場では、だるまさんがころんだやトンボや蝶々をつかまえようとしていた。

 

9月30日(水)

あそぶ会を行った。朝の会など出来ずにいたが、子ども達は普段と変わらず、あそんでいた。あそぶ会では、少し緊張していた様子だったが色々な経験もしてきて、笑顔でダンスや競技をする姿も見られた。3歳児の応援も見ながらしっかり行うことが出来た。

育児あれこれ