4歳きりん組2024年度9月の保育日誌

9月4日(水)

久しぶりに散歩で図書館に行く。行く前に約束を再度伝え、「みたことのない本を見つけてみてね」と伝えた。図書館では気になる本を見つけたり、友だちと本を囲んだりしている。帰りは中央公園でお茶を飲んだ。

9月9日(月)

幼児3クラスでススキを買いに花屋に行った。歩いていると日差しが強く、「あつい」と言う姿があった。行き帰り1回ずつお茶休憩をとった。花屋の前では「早くぞうぐみになって買い物やりたいね」と話していた。

9月18日(水)

ホールでスプーンリレーとデカパンをする。2人組になり、順に子ども役と大人役をする。デカパンは初めてやったので入るのにモタモタしていた。足を出す側からトンネルのようにくぐって入るよう伝えた。

9月24日(火)

久しぶりに公園に散歩に出かける。公園内には毛虫やミミズがいて、それを見つけて騒ぐ姿があったが、友だちとじっくり観察する姿もみられた。遊具や砂場であそび、「今日は暑くないね」と空気の変化を感じていた。

 

育児あれこれ