4歳きりん組2024年度8月の保育日誌

8月 9日(金)
感触あそびで氷あそびを行う。最初に氷を触り、自分の描いた絵に乗せてにじんでいく様子を楽しんだ。
色のついた氷で絵を描いたり、バットの上で色が混ざるのを発見したりして喜んでいた。

8月 13日(火)
登園している子が少なかったので、4・5歳合同ですごす。朝はゆっくり室内あそびをする。合間にきりんぐみは8月の制作のあさがおを作った。染め紙を喜んでいる。
ホールでは、4・5歳合同で2チームに分かれて玉当て名人をした。

8月 20日(火)
トランポリン、鉄棒、縄跳びなどで体を動かしてあそぶ。縄を持ちたい子が多くいたが、会話をしながら順番を決めたりして行っていた。ヘビのように動かし跳ぶのが楽しいようで、盛り上がっていた。

8月 28日(水)
 水あそびをする。金魚すくいはポイを使って集中して取り組んでいる。
同じ色を集めたり数を数えたりしていた。魚つりはリールを巻いて上手につり上げてる。大きな風船は手や足で触って感触を楽しんでいた。

育児あれこれ