4歳きりん組2022年度10月の保育日誌

10月 5日(水)

あつまりの時にダンスの立ち位置について話す。自分が踊りたい場所を決めてもらった。その後ホールに出て、立ち位置に立ち、隊形移動をやってみた。自分の位置が決まり嬉しそうな様子。隊形移動も楽しんでいた。

葉っぱの形をハサミで切り、部屋に飾った。

 

10月 13日(木)

ハロウィーンのお菓子BOXを作る。牛乳パックに画用紙を貼り、その後顔などのパーツを糊で貼った。「お菓子たくさんもらえるかな」と話している。

えいごであそぼうはニック先生に興味津々で、話をよく聞き、真似していた。

 

10月 21日(金)

ぞうぐみと合同で中央公園に散歩に行く。まずは、グラウンドでリレーをする。とても長いコースだったが、みんな張り切っていて最後まで一生懸命参加していた。

終了後は、遊具の広場であそんだ。他の園の子どもや、家族で来ている人がたくさん来ていたが、周囲をよく見てあそんだり、遊具を譲ったりする姿が見られた。

 

10月 31日(月)

ハロウィーンの衣装を身につけてみんなでホールに集まった。グループごとに前に出てファッションショーをする。友達の衣装を見て、「いいね」「かっこいいね」と声をかけていた。ぱんだぐみと一緒にやっていたダンスを踊った。おやつに事務所でお菓子をもらい、喜んでいた。

 

育児あれこれ