4歳きりん組2021年度6月の保育日誌

6月1日(火)

朝のお集まりでシール帳を開くと「今日から6月だね」と気付く子どもの姿が見られる。日中はホールで体操やボール遊び、かけっこなどをして体を動かしていた。

6月3日(木)

朝の集まり、ヒマワリの種を植え、今後の当番活動にひまわりの水やりを加えることを伝える。子どもたちはやる気を見せ、植木鉢の中を観察していた。その後、ホールにてボールで遊ぶ。

6月23日(水)

昨日、カブトムシの飼育ケースにスイカを入れたところ、今朝、スイカを食べていることに気付く。そこで図鑑に、カブトムシがリンゴを食べている写真が、掲載されていたことを思い出した児がいたので、リンゴを1切れ入れてみることにしたら、子ども達は図鑑と飼育ケースを見比べ観察をしていた。日中は、七夕飾りの輪つなぎを作った。

6月29日(火)

マジックと水筆を使って朝顔の制作をする。折った半紙にマジックで塗って水筆でぼかしたが、どのようになるのか想像がつかなかったり、他児の作品が一つ一つ違うので、他児の作品にも関心を示し「きれいだね」「いいね」と声が聞かれた。

育児あれこれ