4歳きりん組2021年度10月の保育日誌

10月 5日(火)
来月、さつまいもの蔓を使って制作をするので、さつまいもの水耕栽培を始める。「さつまいもが大きくなる」と思っている子どもが多く、水の中にいれたさつまいもを見て「大きくなってきたんじゃない?」と話しながら観察する姿が見られた。

10月 13日(水)
ハロウインかぼちゃの制作ではさみを使うと、直線切りは難しそうにしながらも根気よく取り組んでいた。ホールではパネルオセロを♪チェチェッコリの曲に合わせて行うと、2回戦共に同点となり盛り上がっていた。

10月 21日(木)
自由遊びと並行して、ハロウインの衣装作りを始める。ハロウインのイメージであるカボチャやオバケなどを作る子が多かった。また、作っていくうちに他児の作る姿を見て、真似して作ろうとしたり、作り方を教えてもらったりする姿も見られる。

10月 29日(金)
待ちに待ったハロウインで、子ども達の気持ちは高まっており1日楽しんで過ごす。ファッションショーは、とても緊張した表情をしていたが、その雰囲気を楽しめていた。また、クイズ大会も盛り上がっていた。

育児あれこれ