4歳きりん組 、5歳ぞう組2020年度7月の保育日誌

7月 3日(金)

七夕制作の続きを行った。はさみも上手になり、線の上を切ることもゆっくり丁寧にやることで全て切ってしまう子もいなかった。笹の葉が届いたので、自分の短冊を好きなところへ飾った。その後笹飾りもはさみを使い少しずつ飾りも増えた。ホールではリレーや中当てをし、汗だくだった。

7月 8日(水)

今日もシャワーが出来ない子が多く、咳・鼻水の酷い子が多かった。室内でゆっくり過ごす。朝の会では今月の歌2曲以外の「えいようのうた」を新たに伝え、1番をうたった。ちょうちん制作は切り紙をして、ひとりずつ丁寧に伝えていった。

7月 17日(金)

昨日の夏まつりが楽しかったようで家でたくさん話をしていたという。クレヨンで絵を描くと、昨日楽しかった場面を描いていた。
今月の歌もよく覚えて一緒にうたう。ホールではオセロゲームをし、からだを思い切り動かしてあそぶ

7月 22日(水)

すいかわりの日を楽しみにしている様子がうかがえる。昨年のことを思い出し、話そうとする姿も見られた。友だちがすいかわりをしているところを応援する姿も見られた。

その後すいかわりの絵を描いた。

育児あれこれ