3歳ぱんだ組2024年度7月の保育日誌

7月5日(金)

七夕の集いに参加する。部屋が暗くなると少し驚いていたが、ブラックシアターが始まると光る彦星や織姫を真剣な表情で集中して見ていた。クイズや歌も保育者の膝に座ったりしながら和やかに楽しんだ。会食は二回目だったが、ニンジンやオクラが星の形になっており、嬉しそうな様子が見られた。

 

7月18日(木)

ナスの収穫を行う。大きくなったナスを持ちハサミで切ると「大きいね!」と嬉しそうに眺めていた。1回目は味噌炒めにしてもらい、2回目はスープにしてもらった。いつもは食べない子どもも「一口たべてみる」と食べてみたり、他クラスの友達にも「おいしかったよ」と声をかけてもらい喜んだりする様子が見られた。

 

7月20日(土)

夏祭りの行事に参加する。事前に制作で作った財布を使い、B(ベー)でのやりとりも楽しんで行っていた。盆踊りでは保護者から離れ、前に出て笑顔で踊る姿が見られ成長を感じることができた。

 

7月23日(火)

初めて思い出画を描く。夏祭りの日のことを思い出しながら描くことを伝えると、「ヨーヨーが楽しかった」と印象に残ったことを話していた。当日の浴衣の色や、取ったヨーヨーの色などよく覚えており、保育者に見本やアドバイスをもらいながら楽しんで描くことができた。

育児あれこれ