3歳ぱんだ組2024年度4月の保育日誌

4月 1日(月)
室内で好きな玩具を手に取り遊んだり、ホールでボールや風船をして体を動かしたりして遊んだ。ぱんだ組になったことがうれしいようで、「もうぱんだぐみだもんね!」と口にし、一日を通して笑顔が多く見られた。

4月 9日(火)
看護師に手洗い指導をしてもらう。手洗いのおはなしを見たり、実際に一緒に真似したりして手を洗い、衛生的に過ごすことについて知ることができた。その後はきりん組と一緒にホールでボール運びゲームを行う。初めてだったがルールを聞いたり、きりん組の様子を見てボールを落とさないよう慎重に歩いたりしていた。

4月19日(金)
ぞう・きりん組と一緒に公園の丸広場へ散歩に出かける。大繩やポックリで遊んだ
り、枯葉を掘り返して虫探しをしたりして楽しんだ。ミミズやダンゴムシなどを見つけ、興味を持ち覗き込んで観察していた。

4月30日(火)
 ホールで巧技台の滑り台やビリボ―、大型ブロック等で遊ぶ。子ども同士でごっこ遊びが
始まり、「暑いからプールに行こう!」とビリボ―に乗って泳ぐ真似をしてみたりこんな
水着持ってるよと水着の話をしたりして楽しんだ。

育児あれこれ