3歳ぱんだ組2022年度8月の保育日誌

8月5日(金)
感触遊びで片栗粉粘土をした。恐る恐るやる子もいたがだんだんと楽しくなってきたの
か手や腕に片栗粉粘土を付けて楽しく遊んでいた。その後、ホールですべり台やトンネル
ケンケンパを用意すると自然と皆サーキット遊びのようにして遊んでいた。

8月9日(火)
水遊びをした。金魚すくいの玩具を使って実際にポイを持って紙が破れないようにすく
って遊んでいた。金魚の目の形や色など様々あるので違いを見つけながら遊んだ。

8月19日(金)
感触遊びで氷遊びをした。タライの中に事前に作っておいた色水の氷を入れ、手で混ぜた
り容器の中に入れて遊んでいた。色が混ざると「紫になったよ~」と変化に喜ぶ姿がみら
れた。

8月31日(水)
今年最後の水遊びをした。魚釣りや金魚すくい、ヨーヨー釣りなど今までに遊んだ玩具を
コーナーごとに分けて自分のやりたい遊びを思い思いに楽しんでいた。その後、ホールで
小さいボールでかごの中に入れるゲームなどをして遊んでいた。

育児あれこれ