3歳ぱんだ組2021年度8月の保育日誌

8月 2日(水)
スライムづくりをした。全員一回の話で作る事が出来た。蛇やプリンなど色々な形にして楽しんでいた。シャワーもいつもとは違う流れだったが子どもたちはしっかりと話を聞いてスムーズに行うことが出来た。
8月 12日(水)
絵の具でお絵描きをする。絵の具の発色や感触を楽しんでいた。「きれいな色~」「もっと塗りたい」と少し足りない様子だった。ホールでは椅子取りゲームをする。全員ルールを守って遊ぶことが出来た。

8月19日(木)
ホールにて「英語で遊ぼう」を行う。「head、shoulder、knees and toes」を踊ったり色当てゲームなどをして楽しむ。その後は部屋に戻り、昆虫太極拳をしたりモリモリマッチョ、ナンバーワン体操を踊る。たくさん体を動かすことが出来た。
8月27日(金)
かたくりこ遊びをする。不思議な感触に子どもたちはとても楽しそうにしていた。「きもちいい」「ドロドロする」と笑顔で遊んだ。子どもたちから「ホールに行かないで続けたい」という声が多かったのでそのまま遊びを続けた。

育児あれこれ