3歳ぱんだ組2020年度9月の保育日誌

9月4日(金)

ホールで玉入れをする。最初は男女別で行い、最後はみんなで力を合わせて挑戦!
ジャンプをしたり、思い切り投げたり、それぞれ工夫しながら上手に入れていた。
最後は好きなだけ走ろう!と音楽に合わせて走った。

 

9月9日(水)

絵の具で満月と月見団子を描く。
描く前に十五夜の意味を伝え、塗り広げで月を描く。いろいろな形や大きさの満月を楽しみながら描いていた。団子は月まで届くほど積み上げて描いたりと一人ひとりの表現がとても面白かった。

 

9月16日(水)

楽しみにしていた散歩に出かける。近所の公園まで友達と手を繋いで歩いて行った。
久々の散歩だったが、前の友だちと離れないように上手に並んで歩くことができていた。
公園では遊具で遊んだり、トンボやバッタを見つけ触ろうとしたり、とても楽しんでいた。

 

9月30日(水)

あそぶ会ごっこをする。①体操②かけっこ③サーキット(マット転がり、一本橋)④ダンス⑤大根ゲームのプログラムで行う。

4、5歳児のお兄さん、お姉さんも応援にきてくれ、いつもと違った雰囲気に緊張する姿も見られたが、最後の大根ゲームは皆で楽しんでできた。会の後は4、5歳児クラスの応援をした。

育児あれこれ