3歳ぱんだ組2020年度6月の保育日誌

6月2日(火)

ホールでマットを使った運動遊びをした。両手を頭の上で合わせてマットからはみ出ないように転がったり、両手をついてお尻を上げ、クマさん歩きをした。最初は難しくても、2回目は上手にでき、できた時の嬉しそうな顔が輝いていた。

 

6月10日(水)

はさみの練習をする。好きな画用紙の色を選んで、線の上を一回切りする。はさみを広げると、一緒に口も開く子どもが何人かいた。楽しんで取り組んだ。時の記念日だったので、時計に印をつけて、時間の意識をもてるようにした。

 

6月16日(火)

玉ねぎの皮むきをした。「玉ねぎのにおいがする!」「茶色からつるつるになってきた」と楽しみながら皮むきをし、給食に出てくることを楽しみにしていた。

 

6月23日(火)

七夕の笹飾りを作る。七夕物語を絵本で読んだ後、クレパスで織姫と彦星の顔を描いた。描く前に「顔の中には何がある?」と聞くと「目」「鼻もあるよー!」と話し、楽しんで取り組んでいた。

育児あれこれ