2歳こぐま組2020年度9月の保育日誌

9月 2日(水)

帽子につけたマークを頼りに、その後ろについて歩くようになる。まだ列からそれたり、前との間隔があいたりすることも多いが、声をかければ気づいて自分で修正しようとするようになってきている。

 

9月 8日(火)

「手をたたきましょ」をそれぞれの顔の表情を作りながら楽しんで歌う。ゴールテープに向かって直線で走れるようになるが、テープまで走り抜けてテープを切るのが難しい児がいる。

 

9月18日(金)

「おめんです」の絵本のお面を自分や友だちに当てては、ケラケラ笑って楽しむ。ストーリー性のある絵本に興味を持ち、読み聞かせ時に集中して聞くようになる。

 

9月23日(水)

マットを横にして転がることは、最初の体制をゆっくり行うように介助すれば、まっすぐ転がるようになってきている。

育児あれこれ