7月7日(水)
七夕の集いに参加した。きりん組の児と一緒にブラックシアターで七夕の話を聞いたり、七夕の歌を歌ったりしながら楽しんで参加していた。給食では七夕の飾りつけされているのを見て、喜んで食べていた。
7月17日(土)
登園時から夏祭りを楽しみにしている様子で、店番も最初は緊張している様子もあったが、慣れてくると楽しんで行っていた。お神輿も全員で「わっしょい!わっしょい!」と元気に声を出しながら担いでいた。
7月27日(火)
室内でペットボトルを並べてボーリング遊びを行った。ルールを伝えると、子ども達で順番に交替しながら遊べていて、すべて倒すことができると、「ストライク取れたよ!」と嬉しそうに話している姿も見られた。
7月28日(水)
室内でスイカ割りを行った。実物のスイカを見せると、大喜びで触れたり持ち上げようとしたりしていた。目隠しをして行うと、待っている児も「もっと前だよ!」などと声を掛けたりしていて、楽しんで行うことができた。…
6月7日(月)
ホールでじゃんけんゲーム・マラソン・ボール遊びを行った。じゃんけんゲームでは同じチームの友達を応援するなど盛り上がっていた。ボール遊びは1人1つ持ち自由遊びを行ったが、ボール当てや中当てなど、自分たちでルールを決めて遊ぶ姿が見られた。
6月11日(金)
夏祭りのお神輿のテーマを決めた。海、動物、野菜など子ども達から色々な意見が出てきて、意見の多かった2つのお神輿を作ることになった。ホールでは体操やドッジボールをして体を動かして遊んだ。
6月17日(木)
○○公園へ散歩に出かけた。カブトムシが一匹死んでしまったため、公園内で埋められる場所を探し、子ども達が選んだ花が咲いている所に埋めた。その後は芝生広場でリレーを行った。途中で雨が降ってきたため、雨足が弱まるまで木の下で雨宿りをしてから帰園した。
6月21日(月)
○○公園の丸広場へ散歩に出掛けた。先に着いていたきりん組の児と一緒に虫探しなどの探索活動を行ったり、鬼ごっこをするなど、仲良く関わりながら遊んでいる様子が見られた。…
5月12日(水)
登園後、ひまわりとスプラウトの種まきを行った。種の形や植える様子をよく観察していて、成長するのを楽しみにしている様子だった。ホールでは体操をしてからドッジボールを行った。
5月13日(木)
室内あそび後、ホールでマラソンやゲーム遊び等で体を動かして遊ぶ。初めて「わん・にゃん・ぶー」という仲間集めゲームをしたが、話を聞いてルールをよく理解して楽しんでいた。
5月26日(水)
全員が登園してからスプラウトの収穫を行った。やり方を伝えると、上手に引っ張って抜くことができ、おやつで食べるのを楽しみにしている様子だった。その後は久しぶりの散歩で神田川沿いを歩いてきた。
5月31日(月)
きりん組と合同で中央公園へ散歩に出かけた。公園では探索活動を中心に楽しんでおり、テントウムシやダンゴムシを見つけて手に乗せてみたり、アジサイの花を観察している様子が見られた。…
4月9日(金)
ホールで入園お祝い会に参加した。会が始まると、新しいお友だちの名前を覚えようとしながら楽しんで参加していた。手作りのメダルをプレゼントするのも楽しみにしていた様子で、上手に胸に貼ってプレゼントをしていた。
4月12日(月)
中央公園へ散歩に出かけた。最初に大型遊具の場所へ行くと、アスレチックや滑り台など、好きな遊具で遊んでいた。その後、芝生広場で大縄跳びをすると、最初は難しそうにしていたが、慣れてくるとタイミングよく跳べるようになってきた。
4月15日(木)
ホールで英語であそぼうに参加した。最初は少し戸惑った様子も見られたが、慣れてくると楽しんで参加できるようになり、英語の先生の話し方を上手に真似しながら動物の名前などを話していた。
4月28日(水)
室内でお絵描きや折り紙をして過ごす。はさみを使って折り紙を切ってのりで貼ったり、水性ペンで好きな絵を描いたりしていた。その後はホールでマットやフープを使って体を動かして遊んだ。…
3月5日(金)
ぱんだ組と合同で公園に散歩に行く。最初は同じクラスの子同士で遊んでいたが、固定遊具で遊び始めると、お互いのクラスの子を誘って遊び始める姿が見られた。
3月9日(火)
ホールで劇あそびや楽器あそびを行う。劇あそびでは、緊張や自信のなさからか、元気のない子もいた。うたは自信があるようで、元気よく歌って楽しんでいた。
3月15日(月)
公園へ散歩に出かける。大縄跳びや、しっぽ取りゲームなどをしてあそんだ。子どもたち同士、どのようにしたらしっぽを取られないかなどを相談しながら取り組んでいた。
3月25日(木)
5歳児の「卒園を祝う会」に参加する。5歳児は緊張している様子だったが、4歳児は大きな声で歌のプレゼントをしたり、「おめでとう!!」と声をかけて、お祝いしていた。…
2月 3日(水)
室内であそんだ後、朝の会後に劇あそびをした。配役を決め、楽しみにする子もいて目がキラキラしていた。歌と踊りをし、担任の真似をしようと振りを見ていた。恥ずかしさもあり、照れたりする子もいた。ホールでは新しい体操もはじめ、少し照れたり楽しんだりしていた。ホールでは体を動かし汗をかいた。
2月 9日(火)
室内あそびのあとに避難訓練があり、放送を聞くとすぐに担任のもとに集まり、しっかり防災頭巾をかぶった。まだひとりで頭巾をかぶれない子も数名いた。頭巾のかぶり方を説明し避難時の約束事も伝え「おかしも」を伝えた。劇あそびももっとやりたいとリクエストがある程楽しんでいた。ホールでは、体操を何度もして体をたくさん動かした。
2月18日(木)
1歳児クラスと一緒に散歩へ行く。1歳児2名ときりん2名が手をつなぎ、公園へ向かう。
1歳児が喜ぶと一緒に笑いながら楽しそうに歩いていた。公園に着くと別行動になり、4・5歳児はだるまさんがころんだや、図鑑を見ながら探索していた。途中うさぎ組と合流すると、手をつなぎ一緒に石の通りをジャンプしながら歩いていた。
2月25日(金)
3歳児と散歩に出かけた。朝の会で、一日の流れを伝えると、3歳児とはどうやって手をつないで歩けばよいのか考え、年下だと考えるようになった。強引に引っ張ったりするのではなく、優しくつなげるように接していた。公園でも一緒にあそぶ姿見られ、楽しんでいた。…
1月 6日(水)
昨日凧制作を行い、公園へ凧あげをしに行った。公園に着き神社へ行き初詣をした。公園のグランドに着き、凧あげの説明をすると、皆走り出し凧があがる様子をしっかり見ていた。走って「つかれた」と言っている子も立ち止まると風がふき、止まっていても凧があがるのを確認し楽しむ姿が見られた。
1月14日(木)
室内であそんだ後、昨日作ったコマでコマ回し大会をした。友だちのコマにぶつけてテーブルから落としたり、勝負をすると子どもたちは喜んで回し、何度も行っていた。ホールでは体を動かした。縄跳びもスムーズになり、はやくなった。
1月21日(木)
こぐま組も同じ公園に行くというので、一緒に手をつなぎ、公園まで行った。自分より小さい子の手をしっかり握り、走らないようにし時々隣を見て見守る姿が年上児として見られた。公園に着くと、別行動となり初めてドッヂボールのルールを伝え実践していった。ボール投げから行い、楽しんでいた。
1月27日(水)
室内でゆっくり過ごしたあと、昨日話した絵本のピーマンマンの劇あそびで行う配役を決めた。ピーマンマンの人気が多かったが、じゃんけんで決めた。とても悲しい表情をする子もいたが、交代してやっていこうとも話した。ホールでは、体操を3つ行い、ドッヂボールも行った。少しずつ聞きながらルールを理解していった。…
12月 1日(火)
散歩に出かけた。公園の固定遊具に行く前に、じゃぶじゃぶ池の周りを2周走った。
走ることも嫌がらず楽しんで走っていた。公園が空いていたので、みんなですべり台をすると担任も誘われ、一緒にすべり楽しんだ。大縄を行ったが、足の引っかかる子もいて、両足ジャンプ出来るように声をかけた。
12月11日(金)
ベアーズコインが届き、おままごとに入れ、どうしたら手に持たないで持てるか?というと「おさいふ、つくる!」となり、財布を作った。財布を入れるカバンも作ったり色々作った。男の子たちはレゴに夢中になり、立体的な車を作るようになる。ホールでは、縄跳びを行い、スムーズに縄を跳ぶことも出来る。
12月17日(木)
クリスマスツリーの装飾を行った。丸シールは自分の好きなように、均等に貼ったり模様にしたりしていた。星型マカロニは、ボンドにつけて貼ることが難しく、手先を使ったあそびをしないと難しいと感じた。ホールでは縄跳びと中当てをし、ボールを転がさないようにしっかりキャッチしようとした。
12月23日(水)
室内であそんだ後、クリスマス会を行った。担任がお楽しみ会とし、手品を見せると子どもたちは楽しんだり驚いた顔をしていた。
今日はホールで何がしたい?との声掛けに「中当て!」と全員一致し、たくさん行い楽しんだ。給食のゆきだるまカレーも、制作で使用した星型マカロニも目で楽しみ食べていた。…
11月 4日(水)
室内でゆっくりあそんだ後、箸あそびを行った。少しずつ慣れてきたようで、開くことも上手になった。室内栽培の大根、人参、ごぼうの種をまいた。ホールでは、座って綱引きをして、手と足の力を使い、子ども達はしっかりタオルを持ちながら楽しんで行っていた。
11月 9日(月)
久しぶりに全員出席となる。食育で米とぎを行う。一人ずつ行い、楽しみだったのか静かに待つことが出来た。箸あそびも行い、スポンジをつかむ時に箸が交わらないように開閉出来るようにしていった。ホールでは、フラフープくぐりを6名で行い、手を離さないようにルールを決めていった。
11月 19日(木)
昨日の午後、出汁をとったにぼし、かつおぶし、こんぶを調理が用意してくれ、テイスティングを行った。においとは別で、飲んだ出汁は何か当てるのは難しいようだった。
園周辺散歩に出かけ、近くの小学校の体育の見学をしていた。
11月 24日(火)
新しい玩具を出し、見本を見せると、子どもには真似したり自分の作りたいものをカプラで作っていた。4人ずつ廃材の制作を行った。車を作ろうと課題を与えると、何が必要か、どうすると車になるか考えながら行った。ピーマンを収穫し、明日食べてみることになった。子どもたちは、収穫出来る喜びと食べる事へのドキドキ感があった。…
10月 6日(火)
散歩に行った。公園から消防署や都庁まで散策に行き、都庁の広場で追いかけっこを
したりして体を動かした。都庁のオブジェに登ったりして、気持ち良い天候だったので、たくさんあそべた。朝は登園した子からじゃがいも洗いを行った。
10月13日(火)
昨日亡くなったカブト虫を子どもたちに見せると、たくさんあそんだり触れたりしていたので驚き黙ってしまう。はじめに出てきたのは「かなしい」という言葉だった。近くの公園に行き、土に戻してきた。子どもたちは「ありがとう」と言い、見送った。
10月23日(金)
室内であそんだ後、初めて箸あそびを行う。まず、スプーンの持ち方やすくい方を伝え
豆をすくって皿にうつした。反対の手で豆を支えスプーンに入れてしまう子もいたので、手首を使ってすくっていくことを伝え行った。ゲームにすると、子どもたちは興味を持って取り組んでいた。箸はゆっくり何度も行い、慣れていけるようにした。
10月29日(木)
室内でのり貼りセットを使って制作を行った。のりの使い方などを説明すると、上手にのりをつけて形に合わせて貼ることが出来た。その後は、ホールで中当てをして体を動かしてあそんだ。…