5歳ぞう組2024年度4月の保育日誌

4月10日(水)晴れ 担任:池田
 新年度が始まり、元気に登園してくる。久しぶりに会う友達もおり、嬉しく楽しそうに挨拶を交わす。入園進級お祝い会のためのメダル制作を行う。保育教諭等の見本を見て、作り方を習いながら行う。一回できると覚え何個も作り、楽しむ姿が見られた。

4月12日(金)曇り 担当:池田
 今年度初めての行事に参加する。自分で作ったメダルをきりん組,ぱんだ組にかけてあげる。少し緊張しながらもかける際に「進級おめでとう」又は「入園おめでとう」と一声かけてあげていた。クラスへ戻ると自分たちへのメダルもあり、もらうと友だちと見せ合いながら喜んで受け取る。

4月17日(水)晴れ 担当:加藤
 こいのぼり製作をする。のりの使い方や感触に慣れていない子が多く、多めに取ったり、すぐに手を洗ったりする子が多くいた。ひも通しは好きな色を選び、自由にひもを通して、こいのぼり制作を楽しんだ。

4月19日(金)晴れ 担当:加藤
 昨年度育てた野菜や今年度育てた野菜の話をすると、忘れている子や覚えている子、知っている野菜、食べたい野菜を言う姿があった。一人一人の話を聞くことができ、楽しく育てたい野菜を決める事ができた。

育児あれこれ